- 2024/01/05公開
眼科
犬の潰瘍性角膜炎〜角膜結膜転移術〜
関連動画
眼科
バンテージコンタクトレンズ入門セミナー4〜BCLを使いこなすための角膜潰瘍の分類〜
このシリーズでは、「バンテージコンタクトレンズ」について解説します。第4回目では、実際臨床上での応用についてお話します。臨床上にBCLを使いこなすためにはまず使用目的を理解する必要があります。そして、BCLの適用になるかどうかを判断するには角膜潰瘍を正確に分類することが重要になります。ここでは、「深さ」「原因」「感染・融解の有無」この3つ分けて角膜潰瘍の分類、非単純性角膜潰瘍の原因、そして、BCLの特徴と適用についてご解説。さらに、実症例の画像を用いて、角膜潰瘍の代表的な基礎疾患もご紹介します。
眼科
バンテージコンタクトレンズ入門セミナー6〜臨床症例〜
このシリーズでは、「バンテージコンタクトレンズ」について解説します。最終回では、「角膜表層潰瘍」「角膜実質潰瘍」「角膜潰瘍&肉芽形成」「角膜穿孔」など犬猫の臨床使用例5症例を用いて、それぞれの治療方法や経過はもちろん、BCL装用することによる疼痛軽減、治癒促進、前房維持などの効果について詳しくご紹介します。
眼科
バンテージコンタクトレンズ入門セミナー5〜角膜潰瘍の治療とBCLの適応〜
このシリーズでは、「バンテージコンタクトレンズ」について解説します。第5回目では、角膜潰瘍の治療とBCLの適応についてお話します。角膜潰瘍は、潰瘍の深さや原因によって治療法が異なります。軽度な角膜潰瘍の場合は内科治療が基本になりますが、重度な角膜潰瘍では外科手術が必要になるケースもあります。ここでは、内科治療の注意点、外科手術の適応や不適、コンタクトレンズの有用性についてご解説していきます。
眼科
バンテージコンタクトレンズ入門セミナー1〜バンテージコンタクトレンズの基本〜
このシリーズでは、「バンテージコンタクトレンズ」について解説します。第1回目では、基礎知識としてコンタクトレンズの歴史、種類や素材についてご紹介。コンタクトレンズの使用目的として主に視力改善に用いられることが多く、その中には「バンテージコンタクトレンズ」が角膜治療に適用されています。犬猫には角膜の保護や創傷治癒と疼痛緩和を目的として使用されます。長期間装用することで起こる合併症や弊害を念頭において治療を行いましょう。
眼科
バンテージコンタクトレンズ入門セミナー2〜装用時の注意点とコツ〜
このシリーズでは、「バンテージコンタクトレンズ」について解説します。第2回目では、BCL装用時の注意点とコツについてお話します。治療にBCL使用する際の注意点としてたくさん挙げられますが、ここでは特に注意すべき「装用前病変部の細菌感染の有無」「サイズ選択」「合併症の有無」この3点について詳しくご解説。そして、実動画でBCL装用時のコツとチェックポイントをご紹介します。
眼科
バンテージコンタクトレンズ入門セミナー3〜臨床症例〜
このシリーズでは、「バンテージコンタクトレンズ」について解説します。第3回目では、「角膜変性症」「視覚喪失で角膜上皮びらん」「白内障術後の上皮障害」などの代表的な臨床使用症例をご紹介しながら、BCL装用の有用性や連続装用時の注意点などについて詳しく解説していきます。